Mighty Forest

toromaru.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

これはひどい


(# ・∀・)ビキビキ
[PR]
by toro_shiro | 2009-07-21 02:48

にわか地図マニア

最近、重い腰を上げて、ようやく地図を集め始めました。
何かしようかなーと思った時に、持っている地図が少ないと
それだけ一人遊びの選択肢が狭まることに気付いてしまったんです。遅いよ。

でーやっぱり基準は「今後獣ソロで使いそうな場所」なわけでー。
クロ巣の地図は結局取らなくてもレベル帯通過してしまったのでとりあえず後回しで
ターゲットをアットワ地溝、ゼオルム火山、エジワ蘿洞、カダーバの浮沼に定めました。
なんと後ろ3つはアトルガン。もうそんなレベルなのですねぇ。

アットワ地溝地図の「プルゴノルゴ島の戦い」は
白でもソロ可能らしいんですが、寂しいのでフレさん達と行って来ました。
一気に現れる6匹の黒マンドラ。そいつらにリンクする雑魚マンドラ。
最初のうちは丁寧に一匹ずつやってたんですが、だんだん飽きてきて
なんか気付いたらバニシュガとか連打してましたゴメンナサイ。
多分75ならどのジョブでもイケルと思います。何を今更、って感じですけど。
アットワは今すぐ行かなきゃいけない、というわけでもないので
クエはマンドラ倒したところで止めています。そのうちそのうち。

ゼオルム火山地図は「つるはしにかける思い」。
トロールとモブリンのハートフルな会話シーンが印象的なこのクエですけど、
正直俺はそれどころじゃなかったよ、このクエ!
まず、クエ発生地点の「 」の近くにある「???」をうっかり触ったら
弱点分析作戦」のトロール族NMがPOPしてしまい、慌てて寝かせてデジョン逃げ。
再び戻り、つるはしをトレードして、とりあえずエリチェンして…と思っていたら、道に迷う。
泣きながらまたデジョン。結局、普通にやれば5分で済むところに
30分以上もかけるという、デキる人が見たらイライラの募りそうな攻略でした。
だって「???」みたら触ってみたくなりますよねー?^p^

エジワ蘿洞地図は「封滅トレージアンター」。ナシュモのキキルンから受けるクエです。
白門~エジワとか白門~ナシュモの移動にやたらと時間が掛かる以外は
特に苦労することもなく、普通にクリア。
エジワは雰囲気、特に音楽が好きなので、ここで獣上げするのが楽しみすぎます。
あとどうでもいいけど、エジワ「蘿」洞のこと、ずっとエジワ「羅」洞だと思ってました。

カダーバの浮沼は「トリックスターの描く夢」だけど、
これはちょっと時間がかかりそうなので、とりあえず見送り。
というか、獣歴が長いフレさんも持ってないらしいです。あんまり使わないのかしら…。

地図の話はここまで。ここからは獣の話。

上げも上げたりLv66!
もうキノコのレベルキャップとかどうでもよくなってきました。
例によって、前回更新時からの狩場を貼っておきます。一箇所だけど。
Lv64-66: ワジャーム樹林(W蜂、S蜂→プーク) ※
※2-3人PT
ここの何がいいって、チェーンが繋がるんですよ…。
5チェーンいったら休憩~!みたいな、普通のPTみたいなことが出来るんですよ…。
しかもいい感じにウマイ。指輪が15分で切れます。ほんとに。
64から66まではここで少人数PTで上げましたが、ソロだと66くらいから使えそう。
でも蜂って、シャープスティングは当たらないわファイナルスピアは泣けるわで
優等生に見えて実はやんちゃな隠れ不良君なんじゃねーかなぁ。
花粉だけ使ってりゃ最高にいい子なんだけどなぁ。
[PR]
by toro_shiro | 2009-07-14 06:23

今更だけど汁ペットのレベルキャップ

俺も獣使いを上げ始めるまで知らなかったんですが、
汁ペットにはそれぞれ汁ごとにレベルキャップが設定されています。
主人のLvがそのレベルを超えてしまうと、ビーストアフニティで強化するなどしない限り
その汁では二度と「おなつよ」のペットを呼び出せなくなってしまうというわけ。
(ちなみにキャップが65未満の汁は、ビーストアフニティ5振りでもレベル75に達しない。
…つまり、75では事実上使えない)

で。
あー早く75にしてソロで色んなNM狩ってみたいなー、とか呑気に思ってたんですが
よく調べてみると、もう既にこのキャップを超えてる汁がいくつもあるのに気付きました。
レベル制限のあるエリアとか、遊びで呼び出したりとか、そういう場面以外では
もう多分絶対に使わない汁がいくつもあるのに気付いてしまいました。

実質もう呼べない汁ペットをざっと調べた結果がこれ。
種族/汁名/合成/装備Lv/上限/名前/ウサギ/人参汁/NQ/23/35/HareFamiliar/大羊/草汁/NQ/23/35/SheepFamiliar/フライトラップ/飛蝗汁/NQ/28/40/FlytrapFamiliar/マンドラゴラ/腐葉土/NQ/28/40/FlowerpotBill/剣虎/肉汁/NQ/28/40/TigerFamiliar/エフト/土竜汁/NQ/33/45/EftFamiliar/フライ/蟲汁/NQ/33/45/MayflyFamiliar/トカゲ/腐肉汁/NQ/33/45/LizardFamiliar/甲虫/樹液/NQ/38/50/BeetleFamiliar/アントリオン/蟻人汁/NQ/38/50/AntlionFamiliar/クラブ/魚汁/NQ/23/55/CrabFamiliar/ダイアマイト/血汁/NQ/43/55/MiteFamiliar/ウサギ/噂の人参汁/HQ/43/55/KeenearedSteffi/大羊/歌う草汁/HQ/43/55/LullabyMelodia/マンドラゴラ/高級腐葉土/HQ/51/63/FlowerpotBen/剣虎/温かい肉汁/HQ/51/63/SaberSiravarde
もう呼べないとは言っても、今までで呼んだことがあるのは
カニNQとトラHQくらいなので、影響ないと言えば影響ないんですが…。
でもやっぱりちょっと寂しい。

フレさんにいい狩場を教えてもらって、今日獣使いが65になりました。
獣使いにとって(俺だけかもしれないけど)、65というのは一つの区切りでもあります。
というのは、この65がレベルキャップの汁が結構存在するからです。
種族/汁名/合成/装備Lv/上限/名前/フライ/クゥダフ風蟲汁/HQ/53/65/ShellbusterOrob/トカゲ/冷めた腐肉汁/HQ/53/65/ColdbloodComo/キノコ/苗床/店/33/65/FunguarFamiliar/フライトラップ/騒がしい飛蝗汁/HQ/53/65/VoraciousAudrey
使えなくなると特に痛いのがキノコさん。
呼び出し時間60分でDA付き、その上店で安く買えるので、相当お世話になりました。
これら65キャップの汁を66以降で(というか75で)使うには、獣使いのメリポアビの
ビーストアフニティに5振りするしかないんですが、それには22万リミポが必要で。
獣ソロの大体の時給が2000~3000だから、ええと、ええと…いいや。
とにかく、66になると、こいつらが随分長い間呼べなくなるんです。
だからって獣上げ止めるわけじゃないけどねええ!
早くメリポ貯めてビーアフに5振るんだからねえええ!!

折角なので66以降がキャップの汁も掲載。殆ど75キャップだけどね。
種族/汁名/合成/装備Lv/上限/名前/エフト/元気な土竜汁/HQ/58/70/AmbusherAllie/クラブ/魚油汁/HQ/23/75/CourierCarrie/マンドラゴラ/錬金術師の水/NQ/HQ/23/75/Homunculus/甲虫/緋い樹液/HQ/63/75/PanzerGalahad/ダイアマイト/澄んだ血汁/HQ/63/75/LifedrinkerLars/アントリオン/薫る蟻人汁/HQ/63/75/ChopsueyChucky/サボテンダー/太陽の水/NQ/HQ/75/75/AmigoSabotender
やっぱりキャリーたんはエライ。
[PR]
by toro_shiro | 2009-07-11 06:08

同盟キャンペーン

昨日か一昨日気付いたんだけど、今週うちの鯖では同盟キャンペーンが発生してます。
FF11始めて約3年だけど、初めて見た気がする。
サンドつえぇーーーーー!
[PR]
by toro_shiro | 2009-07-09 00:39

獣が本気を出すとこうなる

それは、「黄金の遺産収集作戦」で起こった。
一度は獣でやってみたかったこのアサルト、
フレさんに誘われて、獣召詩の3人(Lv60制限)で行ってきた。
箱を見つける、近づく、外れならキャリーたんをぶつける、逃げる、
これで簡単に終わるはずだった。

何個外れの箱を引いただろう。
元々あまりマップを見ない性格なので、自分がどこにいるのか分からなくなり
残り時間が減ってきたのもあって、焦り始めた頃。
我武者羅に走っていたら、目の前に箱が現れた。

「あ、これで当たったら俺かっこいい!!!」
そんなヨコシマな考えがいけなかったのか、
突っ込んでいったら箱がミミックに変化した。
ちっくしょう…と思いながら渋々「たたかえ」マクロを押す。

押す。押す。
ガン、ガン、と結構な勢いで減っていく俺のHP。
あれ、おかしいな。
押す。押す。押す。
更にギュン、ギュン、と減っていき、ついに赤字になるHP。
あれ。あれ。
おかしいな、タゲが剥がれないぞ。
あれ。あれ。あれ?
あれ?あれ?あれあれあれ?

キャリーたんが、いない…。

その頃俺の相棒キャリーたんは、別の箱をひたすら殴っていました。
単に、前の箱に「たたかえ」した後に
「かえれ」をするのを忘れていたってだけ。

ペットのいない本体なんて、牛肉の入ってない牛丼みたいなもので。
当然こうなります。

教訓。
獣使いたる者、片時もペットから目を離してはいけません。
あぁカッコワルイ…。
[PR]
by toro_shiro | 2009-07-08 04:35

Beastmaster's high

もう久々過ぎて何から書いていいやら…。
ブログ放置してたのは、書く暇があったらケモりたい!と思ってたからです。もうイモが可愛過ぎてハチがいい子過ぎてクモの目が怖すぎてキノコの胞子の仕組みが気になりすぎてうわぁぁぁぁぁぁぁ獣楽しいぃぃぃぃぃ!!!!

はいこんにちは。
獣は64になりました。例によって前回更新時からの狩場をドーン!
Lv59-60: トライマライ水路(C魚→C魚、S蟹)
Lv60-61: アットワ地溝(サソリ→トンボ) ※
Lv61-62: クロウラーの巣(K芋→K芋、サソリ) ※
Lv61-63: ボヤーダ樹(蜘蛛、キノコ→蜘蛛、キノコ)
Lv62-63: ボヤーダ樹(兎、マンドラ、蟹→兎、マンドラ、蟹) ※
Lv62-64: ワジャーム樹林(W蜂→Lコリ) ※

※は2-3人PT
普通のPTいそうだしライバルも多そうだしで食わず嫌いしていたクロ巣とボヤの二大巨頭がとうとう仲間になりました。特にボヤのうまさったら、もう!
操る敵がほぼ全部リンクする上に範囲攻撃持ちで迂闊に「ほんきだせ」が出来ない、という狩場ですが、蟹以外アクじゃないってのがとにかく嬉しい。トイレにも行き放題です。テレビだって見られます。寝てもオッケーです。
居心地が良すぎて連泊するとシグネットが切れるのが玉に瑕でしたが、つい先日バザーで王国儀仗を買ったので、何泊でも出来るようになりました。
もう俺ボヤに住めるな!ていうか住んでるな!

60~61はアットワ地溝で獣2人でのPT。
試しにPT参加希望を出してボーっとしていたら、現地の獣さんからのお誘い。獣ではフレや内輪PTを除いて初めてのお誘いだったので、最初は緊張しまくって何していいやらワカラナイ状態でしたが、今思えばあれはすんごいウマい狩場だったのではないか?そうなんじゃないか?ねぇ、ねぇ!?
事故も一度あったけど、野良で獣PT、もーーー滅茶苦茶楽しかった。

ワジャームにはフレさんに連れて行ってもらっています。
とにかくアトルガンエリアはウマい!もう何がなんでもウマい!というのは前から知っていたんですが、なんとあのコリブリさん、アクでもなければリンクもしないんですよ…。おまけに操れるんですよ…。
操ってもウマい、狩ってもウマいコリブリさん。それに加えて、コリブリの近くにいるこれまた操れるハチ。ハチは範囲攻撃がない上に花粉でHPが回復する。そして勿論まだまだボヤでも稼げる。
あぁーもうこんなに狩場に恵まれてていいのかな!あぁー楽しいよーー!!

クロ巣とボヤが仲間になったので、残る食わず嫌いはイフ釜とソ・ジヤになりました。ボムとかスノールの発破が滅茶苦茶美味しいらしいので、一度はやっておきたいかな。
そんな獣道でした。
[PR]
by toro_shiro | 2009-07-07 04:40
line

FF11鞄鯖のタル獣の日記


by toro_shiro
line